family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

自分たちが行なっていた、子供達に行なっている寝かしつけ「0歳〜5歳ぐらいの時」

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行(おすすめ旅行など)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

 

【子供のことでこんなことに悩んでいる人はいませんか?】

私は、4歳双子・3歳女児の3人の子供がいます。

産まれてしばらくしてから、悩んでいたことがあります。

それは・・・

「お昼寝&夜の寝かしつけ」

です。

 寝かしつけでこのような感じで悩んでいる人はいませんか?

  • 中々寝てくれない
  • いつまでも布団の中で元気
  • 落ち着かない

など、「子どもの睡眠」について悩んでいませんか??

今回は、私が実際に行った子供達への「寝かしつけ」について、話していきたいと思います。

 

※必ずしもこの方法が絶対に寝るとは限りません。一つの方法として、よければ参考にしたり、使ってみたりしてみてください。

 

【座りながら寝かしつけした時によく使っていた物】

私は、正直「腰痛持ち」です・・・(理学療法士ですが笑)

子供達がちっちゃい時には、中々布団で寝てくれない日々が続いていました。

だから、抱っこをしながら寝かしていたんですが、、、、「私の腰が痛い」

 

自分の腰痛のため、早く寝てもらうために何かいいアイテムがないか探していました。

そんな時に、「座りながら、揺れながら、比較的早く寝てくれた」そんなアイテムを見つけたんです。

それは・・・・

「LaLaCo チェア」です

今なら、公式サイト購入でお安く買えるみたいです💖

この椅子に座ってゆらゆらしていた時に、お昼寝率はかなり高印象。

私の子供だけなのかな?なんて思っていたら、そんなこともなく、サイトを確認したら、

他の「ママさん」も同じようなコメントがありました。

 

もっと、この椅子を調べてみると

元々は、座っている「ママさん」などの姿勢調整に役立つ椅子だったみたい!!

なので、この椅子に座りながら

「子供達を寝かしながら、エクササイズ」

もできるとのこと!!

確かに、今思えば、座っている時自分自身もとかなり楽でした。

 

 

【夜:子供の寝室で寝かしつけの時によく使っていた、グッズ】

じゃ〜次は、夜寝室で横になってた時によく使っていたグッズを紹介します!

皆さんは、何を使ってますか?

例えば・・・

  • 「無音」の環境で寝かしつけ
  • 絵本を読んで寝かしつけ
  • オルゴールをかけて寝かしつけ  など

様々な寝かしつけの方法があると思います。

 

もちろん、私も様々なやり方で寝かしつけしていました!!

私は、このグッズを使って寝かしつけをしていました!!

「0〜2歳ぐらいの時に使っていたグッズ」

【Cloud b アクアタートル】🐢

 

このグッズは、結構優秀で

落ち着く音とされている「胎動音」と共に「海の音」

そして、優しいプラネタリウムなど、このグッズでできるんです。しかも、電池式だから、夜だけでなくても、使用できるところがまたいい!!

 

プラネタリウム ハリネズミ

タートルと同じく、プラネタリウムが投影される、寝かしつけグッズ

これは、プラネタリウム「心音」「オルゴール」といった心落ちつかせる寝かしつけグッズです!!

 

【3歳ぐらいから今使っているグッズ】

今でも、オルゴールを聞かせながら寝かしつけをすると、よく寝てくれます。

そして、このグッズも使ってます!!

「ディズニー&ピクサー キャラクターズ Dream switch2」
 
寝室で、優しいライトに包まれながら「約130コンテンツ」の読み聞かせ
寝ながら、そして朝起きる時にも使えるグッズ
私の子供たちは、ディズニーが好きなので効果抜群です!!
 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?
いろんな子どもの寝かしつけの方法があるかと思います。
寝かしつけの方法として、参考になったら幸いです
また、子どもの「おもちゃ」「グッズ」「教育」「スポット」なども紹介していきます!
 

【紹介商品一覧】

LaLaCoは公式サイトで安く購入もできます!!

 

【関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com