family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

子どもたちが最近ハマっている「おもちゃ🧩🧸」紹介!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行(おすすめ旅行など)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

 

【今まで・・】

私は、子どもが(4歳双子・3歳女児)で3人います。

今までの記事でも、「おもちゃ」「英語教育」など様々なことを記事にしてきました。

今回は、「現在」子どもがハマっている「おもちゃ」を紹介していきます。

 

 

 

 

【子どもたちがハマっているおもちゃ!!英語で数字のお勉強!!】

みなさんは、

「ナンバーブロックス」って知ってますか?

4歳の子供が英語で足し算をするように!?BBCアニメNumberblocks(ナンバーブロックス)が凄い

 

「ナンバーブロックス」は、イギリスBBCの子供向けチャンネル「CBeebies」という番組で放送されています。日本でいう「NHKの教育」ってところでしょうか?

YouTubeでも、「ナンバーブロックス」のチャンネルがあります。


www.youtube.com

この「ナンバーブロックス」を見てから、子どもたちが食いついて見るようになってます。

今では、「ナンバーブロックスが見たい!!」など声が上がるほど。

私の勝手な考えですが、

  • わかりやすいキャラクター
  • 動画の中で、「これとこれを組み合わすとこのキャラクターになる」

など、わかりやすい展開になり、印象につきやすいのかなと思っています。

 

【「ナンバーブロックス」をみて子どもたちができるようになったこと】

「ナンバーブロックス」を長いこと見ています。おそらく、見始めたのはYouTubeで3歳ごろかなと思います。

徐々に、「これとこれを合わせると、『3』になる」などの記憶が残っていき、今では簡単な足し算が3人ともできてるんです。

  • 英語で数字が言えるようになった!
  • 簡単な足し算が早い段階で言えるようになった!

 

【ナンバーブロックスにどハマりした、「現在」】

「ナンバーブロックス」には、おもちゃももちろんあります。

 

この下の商品を4歳のときの「クリスマス」のプレゼントとしてあげました。

実際に手を取って、ブロックのように重ねて、子どもたちは英語で数字を話しています。

例えば・・・

「one plus two =three」みたいな感じ!!

急に、言い出すので正直驚く時もありますが・・・・

でも、本当に現在もハマってるんです。そして、子どもたちだけで「数字に触れる」ことができています。

 

【他にもナンバーブロックスをはじめ知育玩具が揃ってる通販サイト】

「ナンバーブロックス」も取り扱っている、通販サイトが

「知育玩具 専門ショップ」

世界の知育玩具を集めた、「選び方」がたくさんある、知育玩具専門【知育玩具.jp】

この専門ショップには、、、

「1人で遊ぶ」「2人で遊ぶ」者

ボードゲーム」「積み木」

今、注目の「プログラミング」など様々な『知育玩具』が揃っています。

 

とても見やすく、種類も豊富なので「きっとお子さんに行ってほしい・相性の良い」おもちゃがきっと見つかると思います。

 

【最後に】

子どもたちは、現在も「ナンバーブロックス」を行っています。

そして、4歳の最初の頃から双子は『KUMON』に通わせていますが、簡単な算数は「かなり解けている」と先生から言われました!!!

「ナンバーブロックス」のおもちゃは本当におすすめできます。

他の「知育玩具」も是非チェックしてみてください!!

 

 

【子ども関連の過去記事】

 

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com