family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

地元:神奈川で子どもとよく行く『施設:大和市市民交流拠点「ポラリス」』 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

【休みの日など、家族で子どもとどこにいきますか??】

お子さんがいる方、休日はどこにいきますか??

私は、以前の記事でも紹介しましたが、休日に『公園・施設』に行くことが多いです!!

今回も、私たちが家族がよく行く「神奈川県の公園・施設」を紹介します!!

 

『やまと公園 プロキオン

tsubasafamily.hatenablog.com

 

『オススメ公園紹介』

tsubasafamily.hatenablog.com

 

なお、今回の施設も

『入園料は無料ですが、提携駐車場はないため、近隣でのコインパーキングがオススメです』

 

まだ、車を購入されていない方もカーリースなどもチェックしてみてはいかがですか?

 

 

大和市市民交流拠点 ポラリス

神奈川県大和市にある、施設です。

ポラリス(大和市中央林間)のアクセス情報|エキテン

場所は、

小田急線・東急田園都市線:中央林間が最寄りで「徒歩3〜5分」です!

前回の「やまと公園 プロキオン」と類似しています。

私の感想ですが、大和市は『子ども・子育て』に関して、かなり熱心なのではと思います。

 

PoLaRiS ポラリス」の施設内は・・・

  • 親子交流サロン・親子交流テラス・プレイルーム
  • アリーナ
  • 交流スペース(学習スペースなどがある)
  • 会議室
  • 多目的室

👉開館時間:9:00~21:30 (プレイルームは:9:00~18:00)

👉休館日:年末年始

 

があります。

子どもと遊ぶエリアは、『親子交流サロン・親子交流テラス・プレイルーム』になります!

屋内・屋外ともに遊べる空間が広がっています!!

順番に説明していきます。

 

【施設内紹介】

【乳児・幼児にオススメ 室内】

大和市市民交流拠点 ポラリス - パシフィックコンサルタンツ株式会社

室内には、「乳児・幼児」が遊べる、大きなブロックやおもちゃ・絵本が置いてあります。私が以前はよく平日に行っていましたが、『保育士さん』がいらっしゃいました!

もちろん室内は、フラットな床です!

中に入る前には、広いベビーカー置き場があります!

 

休憩スペースも完備されているので、『ミルク』や『お友達との会話の席』でも活用できると思います。『ママ友』や『ご家族同士でも』ゆっくり過ごせますよ!

トイレも室内にもちろん完備されています。掃除もしっかりされていて清潔感があります。

子ども用のトイレ(小便器・大便器)もあります。ベビースペースもあるので『おむつ替えも可能です』

※オムツは持ち帰りましょう!

 

確か、ミルクのお湯は備え付けられていなかった覚えがあります。念の為、お湯を持って至った方がいいかと思います・・。

 

 

 

ポラリス専用サイトでの案内図です

 

 

【屋外】

ポラリス』の屋外は、幼児・小学生向けになってい流のかなと思ってます。

中央林間ポラリスは子連れに嬉しいポイント満載!アクセスも便利でおすすめ - イチゴのうさぎポラリス】赤ちゃん小さな子供と1日満喫できる空間「こどもーる中央林間」と「星の子ひろば」を子連れで徹底レビュー!

 

屋外では、大きな遊具が真ん中にあり、空中散歩のような感じです

  • 滑り台が大小1つずつ(ロング滑り台とトンネル滑り台)
  • ロープで山登り
  • 階段で頂上へ
  • 網でできている穴
  • ライミング など

一つの遊具で複数の遊び方ができます!

 

大きな遊具以外にも・・・

  • チョークで落書きスペース
  • てんとう虫の背中に乗れる
  • おままごと?スペース 
  • 推し車などで遊べるエリア  など・・・

多種多様な遊び方ができます!

また、すぐそばに小田急線の電車が行き来しているので、私の子ども達も大喜びでした!!

神奈川県大和市、市民交流施設「ポラリス」開設: 日本経済新聞

 

【まとめ・・】

家族で実際に行った『施設・公園』を紹介しました。

夏場は室内で休憩しながら、ゆっくり過ごせる環境です。

屋外も砂ではなく、人工芝等なのでそこまで洋服は汚れないかなと思います。

是非『ママ友』『家族』『お友達』と一緒に行ってみてはいかがでしょうか!!

次回も、家族でお出かけスポットを紹介します!!

 

【家族や友達・旅行でなどで行く時のために、オススメサイトを紹介】

『オムツ』

世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】

 

『特P』

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

 

 

『カーリース』

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】

 

楽天トラベル』

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

【家族でのお出かけ関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com