family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

子ども・家族・一人で楽しめる「最大級の図書館・コミュニティ・遊び場:大和市シリウス』

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

【休日・祝日によく行くスポット!】

私は、毎週のように

『次、子どもとどこに行こうかな』

『子どもが楽しめる場所どこかな』

『あまりお金をかけないで遊べるところないかな』って

探しています!!

今回も、「神奈川県大和市にある施設」👉「最大級の図書館」を紹介します!!

yamato-bunka.jp

 

大和市文化創造拠点『SiRiUS』】

『SiRiUS』は、

大和市文化創造拠点シリウス見学に行ってきました - スタッフブログ | Jcross(ジェイクロス)

  • 小田急線・相鉄線大和駅」から徒歩3分
  • Starbucks』などの商業施設
  • 最大級の図書館
  • 子どもが遊べる屋内施設もある
  • コミュニティーエリアも充実
  • 駐車場・駐輪場あり(提携での割引はなく、台数はそこまで多くありません)

『営業時間』

👉図書館:9:00~21:00(日曜日は20:00)

👉屋内子どもエリア:9:00~19:00

👉駐車場:8:15~22:30

👉駐車場:普通車30分ごとに200円 1日上限1,000円 

     自動二輪(125cc以上)240分ごとに100円 上限300円

     自動二輪(125cc以下)180分まで無料 240分ごと100円

※駐車場は、台数が少ないため、近くのコインパーキングや予約して止めることもお勧めします。

パーキング予約なら特P(とくぴー)

 

【SiRiUS 施設内】

大きく5つのジャンルに分けてもいいかと思います!!

  • 図書館
    1〜5階まで本がジャンルごとに分かれています。
    『1階』:新刊本や雑誌・暮らしの本など
    『2階』:政治・経済・教育・法律など社会問題に関する資料
    『3階』:こども図書館
    『4階』:健康図書(体組成計や血圧計などの測定も可能)
    『5階』:調べて学べる階
    大和市の行政施設シリウスの「全体施設」と大和市屋内こども広場「げんきっこ広場とちびっこ広場」のレビュー

  • 屋内こども遊び場👉このあと詳しく説明します!
    『無料で遊べる』:遊具(滑り台など)エリア ※予約不要
    『有料で遊べる』:げんきっこ広場 ※利用申請必要 

  • 音楽(楽器など)練習ができるスタジオ
    施設紹介|生涯学習センター|大和市文化創造拠点

  • 大型ホール
    1階|フロア案内|大和市文化創造拠点

  • 会議室
    『講習室』『調理実習室』など
    施設紹介|生涯学習センター|大和市文化創造拠点

※読書や調べ物などでPC操作する方、姿勢が崩れて『肩凝り』『頭痛』の影響になる可能性があります。理学療法士として、PCスタンドを購入することをお勧めします!!!

 

【実際に遊んだ、『3階の子ども図書館・屋内子ども遊び場を紹介】

今回は、子どもたちが実際に遊んで・長くいたフロアの3階を紹介していきます!!

●こども図書館

大和市立図書館:大和市の中心部 シリウスにある大人気の図書館に行ってきました!子供たち向けのフロアやあそび場もある、大充実の図書館です。夏休みの学習にも  [大和市:パパレポ] | 横浜・湘南で子供と遊ぶ - あそびい横浜・湘南

本の種類は

  • 絵本
  • 漫画
  • 幼児小説
  • 洋書の絵本
  • 紙芝居
  • モニターでのシアターブース

があり、多数の書籍を読むことができます。

貸し出しなどの登録は・・・

(厚木・綾瀬・伊勢原・海老名・相模原・座間・秦野・藤沢・横浜・町田、愛川町、清川 村)

※『横浜市・町田市』は貸し出しは可能ですが、予約はできません

県内ほぼ全ての市で貸し出しが可能になっています!!

貸し出しは1度で『10冊』まで借りることができます!!

本の種類は本当に多いです。目当ての本以外にも、

『お子さんが読みたい』

『読ませたい』

本がきっと見つかると思います!!!

●屋内子ども広場

🌟無料で遊べる 広場

ちびっこ広場・げんきっこ広場|ご利用案内|屋内こども広場|大和市文化創造拠点

こども図書館の中にあります。中には、『滑り台』『ボールプール』その他小さいおもちゃがあります。休日は少し混み合いますが、平日は基本的に空いてるかなと思います。

私は、平日・休日両方とも子どもを連れていきましたが、休日は混んでました!!

 

🌟有料で遊べるエリア『げんきっこ広場』

遊具的には、『ボーネルランド』のような遊具が揃っています。

ご利用案内|屋内こども広場|大和市文化創造拠点

  • 対象年齢:3歳〜小学2年生(親の付き添いが必要です)
  • 2時間1クール制の入れ替え制
  • 利用する際には、利用登録が必要です(運転免許証やマイナンバーなどの身分証必要)
  • 料金:
    👉『子ども』:大和市内200円・市外300円
    👉『大人』 :大和市内300円・市外400円
  • 専門スタッフがいるため、様々な遊び方を提案してくれますよ!!!

子どもたちは、めちゃくちゃ遊んでいました!!!

『終わる際には、「まだ遊ぶ!!!」って言われて、中々帰るのに大変でした💦』

 

子ども図書館の中には、ベビーカー置き場もあります!!

トイレも清潔で、おむつ替えもできますよ!子どものトイレもあります!!

先輩ママのような温かさでサポート!『ゼクシィBaby』

 

【図書館の雰囲気が好きで、私自身一人で行きました!!】

1日中私は、図書館で楽しんできました!!机もあるので、仕事をしながら、調べ物をしていました!!!1階にはカフェ(Starbucks)が併設しているので、一日のんびり色々できました!

もちろん、自販機などもあります🧉

yamato-bunka.jp

 

【今回の記事で役に立つサイトを紹介】

『特P』:周辺の駐車場を予約できるサイト

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

 

『車のサブスク』:車をお持ちでない方に

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】

  

 

楽天トラベル』:旅行で『SiRiUS』にこられるのもいいかと思います!!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

『出産・育児 ゼクシィ』

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

【過去の関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com