family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

連休・休日「お子さん連れてどこ行こう?』悩んでいる親御さんに、おすすめスポット『こどもの国:横浜』

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

「お子さん」がいる親御さんで、『休日・連休』にどこで「お子さんを遊ばせるか」悩んでいる方はいませんか?

私は、毎回毎回「休み・連休中に子どもとどこに行こうか」って悩みます。

いろんな、子どもと遊べる施設を探して、ようやく見つけ、お出かけする!!

 

【お子さんがいる家族でどこに行くか悩んでいる方に、おすすめの場所を紹介】

 

今回、紹介するスポットは・・・

【神奈川:横浜にある『こどもの国』】

 

私自身、本当によくいく「施設」で、子どものめいいっぱい遊んでくれるので、
『子どもたちは夜は爆睡!!」

園内には大きく

  1. アトラクション
  2. 動物ふれあいゾーン
  3. 夏:プール・冬スケート
  4. じゃぶじゃぶ池
  5. 遊具&広場

と遊べて・触れ合える場所があります。

map

 

今回は、簡単にエリアの紹介をします。

『どのエリアも子どもたちは、生き生きと楽しく遊べました』

 

結構歩くので、『お父さん・お母さん』は少し大変かも・・・

自分に合った『スニーカー』を履いて、翌日筋肉痛などにならないようにしてください笑

(MiLLReef オリジナルスニーカー)

【動物とふれあい:動物園・牧場】

『横浜のこどもの国』には、

  • 牛 🐮
  • 羊 🐏
  • ポニー 🐴

が広い敷地の中で暮らしています。

 

🌟牧場

牧場では、『牛・羊』への【餌やり体験】ができます


元気に、食事をする『牛や羊』に子どもたちは大喜び・大興奮!!最初はビビってました

また、『牛🐮』がどのような生活をしているのか、どのような食事をするのかを、定期的に施設の職員さんが、ガイドしてくれるイベントも開催されます!!

「自由研究」

「食育」

としても、お子さんのいい勉強になると思います!!👦

 

また、餌やり体験だけではなく、【牛の乳搾りも人気!!】

 

 

🌟ポニー

また、『牛・羊』だけではなく、『ポニー🐴』にも餌やりを行うことができるのと、

『乗馬体験』もできますよ!!

 

🌟こども動物園(有料)

施設有料になりますが、小さい動物たちと触れ合える『こども動物園』もあります。

動物園の中には・・・

  • うさぎ・モルモットと実際に触れ合える
  • ヤギ🐐とのふれあい
  • おやつをあげる

など、実際に触れ合えることもができたり!!

他にも、『ガチョウ』『鳥』『クジャク』といった動物さんたちとも会えますよ!!

※手洗い・消毒を忘れずに!!

 

🌟牧場があるということは・・・・・?

『グルメ=牧場』何を想像しますか???

そうです!!

牧場で作った『アイスクリーム🍨』が食べれます!!

濃厚のミルクでできた、アイスクリームはいつ食べても美味しい!!こどもたちも『大満足』

アイスクリーム以外にも、『こどもの国』でできた、『牛乳』や「サブレ』など牧場ならではの楽しさがあります💖

お土産紹介

 

【遊具・じゃぶじゃぶ池】

🌟遊具!

遊具は、1箇所にまとまっているわけではなく、色々な場所がに遊具があります。

わんぱくゾーン・プテラノドンのすべり台・ちびっこゾーン

 

『0歳から遊べるエリア』

すくすくアイランド

『めいろ』

めいろ

6〜12歳を対象に遊べるローラー滑り台!

※遊ぶ時は、順番を守って遊びましょう!

ローラーすべりだい

 

キュービックランド:立体的な迷路で、『腕や足』を使って登ったり。体を曲げてくぐったり!いろんな、動きをしながら体全体で遊べます!

キュービックランド

入り口には、チョークで地面に絵をかけるスペースがあります!いくと・・・

アンパンマン』『ドラえもん』などいろんなキャラクターを書く「お子さん」や『×○ゲーム』をしている兄弟がいました!!

 

 

🌟じゃぶじゃぶ池!

夏に、お子さんが水遊び!じゃぶじゃぶ池は無料で遊ぶことができます!

長い池になっているので、空いている場所からゆっくり入れます。水温はそこまで冷たくなかったので「小さいお子様」でも入れるかと思います。

深さも特に深くなる場所はなく、同じぐらいの深さで浅いです。

『3歳・4歳』は「脛から膝」ぐらいの深さでした!!!

せせらぎの小川

せせらぎ

 

※3月中旬〜10月下旬ごろまで

※更衣室はないので、着替えの際はバスタオルやテントなどがあると便利かと思います

 

【昔ながらの乗り物:アトラクション】

『こどもの国』には、

  • 自転車(おもしろ自転車・チャレンジサイクルなど)
    おもしろじてんしゃ

  • ボート
    ボートのりばの様子
  • 園内バス
    園内バスの写真
  • ゴーカート
    こどもF1

などで遊ぶことができます!!

結構、乗り物は「レトロ感」がありますが、楽しめること間違いなし!!

特に『園内バス』は面白くて、気持ちよかった!

 

【プール・スケート】

🌟プール(2022年参考)

期間:2022年7月16日(土)~7月18日(月)
   2022年7月21日(木)~8月30日(火)

※今年の開始はまだ掲載されていません。(3月4日時点)

時間:10:00~16:00 (最終入場15:00)

 

料金:

  • ※1 幼児は3歳以上の未就学児。2歳以下は無料です。
  • ※2 こどもは3歳~中学生まで。

とっても広い屋外型プール!一部をご紹介します!

プール】こどもの国プール<中止となりました> | 横浜市青葉区 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

🌟スケート

※今年のスケートは終了しています


【こどもの国:アクセス・駐車場】

開園時間:

9:30~16:30(7〜8月は17:00)

休園日:

毎週水曜日

 

🌟料金

 

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700


🌟電車

東急田園都市線JR横浜線長津田駅』⇨こどもの国線こどもの国駅

 

電車が牛に! 「うしでんしゃ」あらわる 車内は牧場 東急こどもの国線で運行(写真17枚) | 乗りものニュース

 

なんと、こどもの国線の電車は・・・・『ウシ列車とひつじ電車』

 

🌟駐車場

軽自動車・普通自動車

1回1,000円

『正面入り口』:820台

『牧場口』:700台

 

【私の感想】

施設内はとても広く、「子ども」も思いっきり遊べる施設になっていました!!

駐車場は、9:00ぐらいから駐車場待ちをしている場合があり、渋滞になっている時があります。

『少し到着が遅れる』・『混んでて駐車場に入れない』そんな方におすすめの駐車場

コーナン三和こどもの国店の店舗情報 | 神奈川県 横浜市

『ショッピングセンター WAO』に止めることをおすすめします!


5時間ぐらいで、『こどもの国』を出る予定の場合に、買い物やお昼ご飯を買っていくのであれば、『三和 こどもの国店』に車を駐車してもいいかと思います。

駐車場台は、買い物金額に応じて無料になります!

www.kodomonokuni.org

 

【お出かけ!おすすめサイト!!】

🌟グッズ編

①自分に合ったスニーカーで、『オシャレに』『健康に』

MillReef

トップページ

②子ども服:プチプラ子供服pairmanon

大人も着たくなるオシャレな子供服が驚きの価格で買えちゃうプチプラ子供服「pairmanon(ペアマノン)」

 

③吸収性・肌触りの良い:オムツ!!

世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】

 

🌟駐車場・車関係

①周辺の駐車場を事前予約で、駐車場安心!

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

②車を安く購入 車のサブスク