family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

子供・お子様と旅行や外出するときにお勧め!!!『子供グッズ』を紹介!『パパママ』にもお勧めできるサイトも紹介!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

お子さんと『旅行』や『お出かけ』するときに、皆さんは何を持っていきますか?

グッズで悩んでいる方はいませんか?

 

今回は、私が子どもたちと『旅行』『お出かけ』する際に、実際に買ってよかった『子どもグッズ』を記事にしていきます。

紹介するジャンルは・・・

  • 食事
  • 衛生関係
  • 睡眠関係
  • 移動場面

の4つのジャンルで紹介をしていきます。気になるグッズがあれば、是非チェックしてみてください!私たち家族も実際に使用し便利だったので共有できたらと思います!

 

【お子様が食事をする際に便利なグッズ】

 

食事をする際に、お子様の『洋服』が汚れたり、食べ物が食べにくそうなど色々困ったときありませんか?

🌟使い捨てスタイ:

私の子どもが、小さいときによく使っていました!

『使い捨てスタイ』のいいところは、なんといっても、持ち運びが便利なところや汚れてもすぐに捨てることができるというところがとても便利!

さらに、枚数も多く入っていることや、『ディズニー』などの可愛いスタイもあるので、お子様が好きな『キャラクター』もあるので、お子様に合わせて購入するのもいいと思います!

 

🌟切り分けハサミ:

ご家族で外食する際に、

『1つ1つの料理のサイズが大きい』『飲み込むのが大変で喉につまりそう』

などといったことはありませんか?また、パパママの箸などでも切りにくいとか・・

そういう時などに、持ち運び便利な『切り分けられるハサミ』があると、

その場で、お子様の食べやすい大きさにカットできるので、お子様も楽しくパパママと一緒の料理を味わえて、楽しく食事が楽しめますよ!

 

🌟お子様用フォーク&スプーン

殆どの『飲食店やフードコート』などでは、子供用のスプーンやフォークはあるかと思いますが、最近ではテイクアウトをして公園などの屋外で食事をする機会もあるかと思います。テイクアウトをする際も、フォークをはあると思いますが、プラスチックのフォークやスプーンになると思います。

 私の子どもたちは、プラスチックのフォークやスプーンは、噛んでしまって割ってしまう場面もありました。テイクアウトの時にも、フードコートなどでも『お子様用のフォークやスプーン』を携帯するときにもいざという時にも、いざというときにも便利です1

 

🌟除菌シート:

特に屋外で食事をする際に、『遊具』などで遊んだり、『虫取り』したりするときには、除菌シートは本当に必要です。手を洗う場所がないときには尚更必要になるかと思います。

 

 

【衛生関係】

『衛生関係』では、オムツを使用する際に便利なグッズを紹介していきます。

🌟匂わない袋:

『オムツ』を使用しているお子様で、一番悩ましいのは『ニオイ』ですよね?もちろん、ショッピングセンターやホテルなどで『子ども休憩所』などといった、オムツを変えられるスペースがあり、『オムツ』を捨てられる環境があればいいですが、《公園や車内》でオムツを変える必要があるときに、オムツを一時的に保管をしないといけないときに『匂わない袋』はとても便利です。私もこの商品を使っていました。

本当に、臭い漏れが少なくて、とても便利でした。今でも子どもと外出する際に持ち歩いています。

 

🌟お尻ふき:

私は3人の子供がいます。本当に、色々な『お尻拭き』を利用していました。本当にたくさんの種類をしていましたが、コストコのお尻拭き】が一番お勧めできるかなと思います!

コストコのお尻拭きのいいところは・・

  1. 80枚の大容量
  2. 水分量も多く、紙の大きさもビックサイズ
  3. 安い

と、この『お尻拭き』を使用してかは、ずっと『コストコのお尻拭き』を使っていました!今もバカ売れしているそうですよ!!

 

 

【睡眠関係】

ホテルや自宅でも使える、『睡眠グッズ』を紹介します!

🌟おねしょパンツ

私もそうでしたが、『トイレトレーニング』をしているときに、一番悩んでいたのは『夜のトイレトレーニング』でした。寝る前にトイレに連れてったけど、寝てる間にオシッコしたらどうしよ・・・って思っていました。たまたま、トイレトレーニングの情報を集めていた際に見つけたのは、おねしょパンツでした!!!

パンツを履かせても、おねしょパンツがあれば『シーツ』まで漏れにくいから、万が一の際にも便利で、安心して夜のトイレトレーニングができます!

 また、おねしょパンツは色々な『柄:キャラクター』があるのでお子様が好きなキャラクターでお昼寝や夜のお休みの際にも履いていただけると思います!

 

🌟おねしょシーツ

おねしょシートは寝るときには欠かせないですよね?私が、今まで紹介した『旅行先のホテル』にもレンタルできる場所もありました!

私は子供が体調悪くて、『嘔吐』しそうなときに、おねしょシーツを使って万が一のときに備えたりしていました!

 

【移動場面】

外出する際は、車での移動が多いため『車内』で便利なグッズを紹介します。

🌟スマートキッズベルト:

スマートキッズベルトは4歳から12歳が対象で、チャイルドシートの代わりになります。なんと、車のシートベルトに取り付けるだけで利用ができます。チャイルドシートは運転する際にはとても大事!!でも場所結構撮りますよね?

持ち運びも便利なので、旅行先などでレンタカーを利用する際にも、カバンに入れて持ち運びができるので、(4歳から12歳)お子様連れでレンタカーでチャイルドシートをオプションでつける必要はありません!

また、道路交通法にも適合しているため利用は可能です!

 

🌟講談社の動く図鑑 MOVEシリーズ:

私の子どももお気に入りの『MOVEシリーズ』!色々なシリーズがあり、『動物・昆虫・電車・恐竜』などの図鑑絵本になっています。本の中には、DVDも入っていて、移動中の車の中でDVDが流せれる環境がある際に、お子様の暇つぶしにもなることや、知育にも利用できると思います。

 

🌟リアトレイ:

運転席・助手席のヘッドレストから取り付けられて、タブレットや簡単なお菓子なども置くことができるので、後部座席でiPadなどをみるお子様にはとても便利なスタンドになると思います。

 

【まとめ】

今回は、外出や旅行先で便利な『子どもグッズ』を紹介してきました!実際に私も子どもとの外出や旅行でも使用しているものもあり、皆さんに是非お勧めしたいグッズになります。お子様との旅行や外出に、利用してみてはいかがでしょうか?

 

また、下記のサイトにも色々な子どもグッズが揃っていて、オシャレで可愛い商品が揃っているので是非チェックしてみてください!!

 

【今まで紹介してきた、家族旅行でおすすめのホテル】

これからのゴールデンウィークや夏休みに、家族で人気の関東ホテルを紹介した記事も添付するので、旅行を行く参考になればと思います。

 

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com