family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

尊敬する理学療法士 紹介PART③

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

今日、私が尊敬する理学療法士

「動きのこだわりテーション 代表 理学療法士 土屋元明 先生」 です

shisei-walking.com

土屋元明 先生は、私が学生時代の時、実習中の「スーパーバイザー」でした🏥

 

実習の時第一印象は「驚き・不思議」でした

学校で学んだことではなく、違う視点で患者様への理学療法の提供をしていたからです。

 

書籍としては、医療従事者向けより、一般向けの書籍を書いています。

 
この三冊の書籍は、一般の方向けにも見やすいイラストで、頑張らずにやれる
「日常生活でできるセルフケア」を提案しています。
簡単に、「少しのケアで元気になれる」「痛みが取れる」
もちろん、内容にこの人には運動が合わない・整形外科に行く必要があるなど、注意書きもあります。
医療従事者も、この本で参考にできる点はたくさんあると思います。
患者様・利用者様への「exerciseの指導」にも役に立つと思います!!
 
過去に紹介した、理学療法士のブログも掲載しますので、是非ご覧ください!!