family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

最近、良く『読む』『聞く』、メディアにも頻繁に出ているあの人の書籍!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの書籍紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行・スポット(おすすめ旅行・お出かけスポットなど)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

 

 

【様々な本を「読む」「聞く」私】

今までの記事でも、いろんな「本」を紹介してきました!!

過去に紹介した「書籍の記事」は最後に添付する【関連記事】をチェックしてください

ちなみに、今まで紹介した『書籍ジャンル」

  • 私が理学療法士として、私が尊敬する理学療法士が書いている『参考書』
  • 家族で大好き『ディズニー』での『人材育成・経営』
  • YouTubeで発見した『鴨頭嘉人さん』の書籍

今回は、「本のジャンル」を変えて、経済や歴史に関しての書籍を出していて、

メディアでも大人気の『池上彰さん』の書籍を紹介します。

『オーディオブック』でも聞けるので、中々読書の時間を取れない方に是非!登録してみてください!

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

 

 

 

【知らないと恥をかく世界の大問題】

この本を読むきっかけになったのは、

今、世界の国々で『出来事』『事件』『経済』『戦争』が起きています。

そんな時に、私が思ったのは

  • 『なんで、世界でこんなことになっているんだろう?』
  • 『選挙の仕組みってどうなってるんだろう?』
  • 『世界の国々はこのことに関して、どう思っているんだろう?』

など、今起こっている出来事に対して、

『自分なりに理解したい』『わかりやすく解説』してくれる書籍はないかを探しました!

テレビなどでも、わかりやすく解説している『池上彰さん』の書籍を「読もう」「聞こう」と思いました!!

様々な評論家の方はいるかと思いますが、『世界の流れ』を知るために必要かと思いました。

 

長々シリーズを添付しましたが、でも「世界」のことを知りたい方、とっかかりとしては本当にオススメしたい書籍です。

『オーディオブック』でまとめて聞くのもいいと思います!!

 

【細かく出来事を読みたい方にオススメ】

先ほど、紹介した書籍からさらにもっと『細かく国の事情を知りたい』方に

池上彰さん』が実際に高校生に対して講義をし、書籍にしたシリーズ

池上彰の世界の見方』

高校生にもわかりやすく講義をしているので、わかりやすく説明をしています。

全然、世界事情を知らない方や少し興味がある人にオススメです!!

 

などなど、他にもシリーズはたくさんあります。今回、私が実際に読んだシリーズになります。もちろん、『池上彰さん』の書籍になります。様々な考え方の方もいらっしゃるかと思いますが、歴史を知るとっかかりとしては私は読みやすいと思い紹介をしました。

 

私は、『池上彰さん』の本を読んで、もっと様々な方の本を読んでみたいと思い、現在も色々な『世界事情』の書籍をオーディオブックで聴いてます!!

 

【通勤中や仕事中・家事などのながらで聞ける オーディオブック】

私は、本をオーディオブックで基本的には『聴いています』

オーディオブックで本に触れることが増えて、本屋さんでも手にとることが増えました!!

ぜひ、

  • 本を読むきっかけに
  • 中々読む時間を確保できない
  • 読むのが苦手

ぜひ『オーディオブック』から初めてはいかがでしょうか???

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

 

【過去の本を紹介した記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com