family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

Disneyでの人材育成 書籍紹介 「誰からも好かれる人の共通点とは」

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行(おすすめ旅行など)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

をテーマに投稿をします!

 

【前回の書籍紹介】

前回、Disneyの書籍で

tsubasafamily.hatenablog.com

【社会人として大切なことは みんなディズニーで教わった】を紹介しました。

・この本では、1人の不良高校生がDisneyでアルバイトとして入職し、Disneyの「ホスピタリティ」や「ゲストに対しての気配り」などを学び・経験し、成長していく書籍と解説してきました。

 

【今回、紹介する書籍】

「一緒に働きたい」と思われる心くばりの魔法-ディズニーの元人材トレーナー50の教え-

 
この本では、「Disney」で働いているキャストさんが、どんな思いで働き、ゲストに「happiness」を届けるのか、「働く」とはどういうことなのか、Disneyでの仕事も含め「メンタル」「ホスピタリティ」を解説しています。
 

【この本の目次】

  • Chapter1 誰からも好かれて仕事が上手くいく心の持ち方<マインド編>
  • Chapter2 まわりを自然と笑顔に変える魔法の言葉<コミュニケーション編>
  • Chapter3 「いてくれて、よかった」と喜ばれる立ち振る舞い<行動編>

【私がこの本を読んで印象的だった言葉】

  • 「なんのためにやるのか」を口癖にする
  • 職場に一歩入ったら「キャスト」になる
  • ホスピタリティの本質は「相手のために、相手の期待を超えた行動をする」
  • 身近なあの人をVIPとイメージする
  • 年代別に求められるもの

他にも、印象的だった言葉や考え方は多数あります。

私は、何回も何回もこの本を読んでいます。私は、仕事のことだけでもなく、プライベートでも活用できることはたくさんあります。

 

【過去のDisney関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com