family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

4歳・5歳のお子様にお勧めした『絵本!!』を紹介!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私の記事は、

『子ども連れにお勧めの《ホテル・外出スポット》』を中心に紹介しています。

今回は、少し記事の内容をずらして、私の子どもが最近ハマっている《絵本》を紹介していきます!!

外出先やホテルのお部屋でも、『パパママ』一緒に読んでお子様に是非伝えてほしいと思います。

 

【お子様に「ルール」や「守るべきこと」がわかりやすい本】

お子様に、『食事』『お店』『自分の体』など、《守る必要がある》ことをわかりやすい絵本。【おやくそくえほん:高橋正伸】・【あんしんえほん:高橋正伸】です。

この絵本には、お子様を守るため、お子様自身にも分かってもらう絵本になっています。

大まかな内容としては・・・

  • 食事で『食べることのマナー』・嫌いな食べ物を食べる時
  • 自分の身体『大事な部分』をなんで見せてはいけないのか
  • お友達と遊ぶときに何を気をつけるのか
  • お店やエスカレーターはどう動いて、どうすればいいのか?
  • 迷子になったらどうするの?

など、『生活』をしていて、お子様に分かってほしい内容が書かれています。

 

 

私の子どもたちは、《いたずら・悪いこと》した際に、『おやくそく・あんしんえほんに載ってたよ??もう一回一緒に読もうか?』って伝えて何度も伝えています。

この絵本は、お子様との外出する際にもとても便利な絵本です!!

活動的になるお子様には、とても便利な絵本になりますよ!

 

 

【生活で『ピンチ』な時はありませんか?『ピンチ』の時の対処法の絵本】

この本には、お子様が起きるであろう様々な『事件・事柄』を、『大ピンチレベル』の大きさ+『なりやすさ』で分類している絵本になっています。

例えば・・・

  • ガムを飲んじゃった時の『大ピンチレベル』
  • シャンプーが目に入った時の『大ピンチレベル』
  • 牛乳をこぼしてしまった時の『大ピンチレベル』

などなど、起こりやすい事柄を『面白く』『わかりやすく』書いてあり、読んでいく中で『これに気をつければいい』など、お子様がそこから考えることができます!!

 

 

私の子どもたちは、『これをこぼしちゃうのは・・大ピンチレベルは〇〇だ!!』『雨降ってるのに傘を忘れた・・大ピンチレベルは〇〇だ!!』なんてことを言っています。時折、本当にやらかしますけど・・・

コンパクトは絵本なので、外出先でも読んで『パパママ』が注意点を教えてはいかがでしょうか?

 

また、2023年11月22日には『大ピンチずかん2』が発売されました!!一緒に読んではいかがでしょうか?

 

 

【『急いで食べたり』『アイスを食べ過ぎたり』すると・・?身体の絵本】

お子様で

『食べ過ぎたり』『飲み過ぎたり』『寝ながら食べたり』『冷やす』などするお子様はいませんか?私の子どもたちも、『アイスをたくさん食べたい』『お菓子をたくさん食べたい』など、言う場面があります。

そんな時に、この絵本『おなかのこびと:よしむら あきこ』はとても面白く、わかりやすく説明しています。

この本では、おなかの中に『こびと』がいて、

  • 食べすぎると『こびと』はどうなるか
  • 飲みすぎると『こびと』はどうなるか
  • 寝ながら食べると『こびと』はどうなるか
  • 冷やすと『こびと』はどうなるか

など、『こびと』がおなかの中で何が起きているのかと、とてもわかりやすい絵本になります。そして、そうなると・・・最後『うんち』はどうなってしまうのか??という流れが書いてあります。

 

子どもたちも、『飲みすぎると《こびと》が苦しいよ』など言う場面が増えました!!

 

【『ひらがな』をこれから学ぶ『お子様』にお勧めの絵本!】

私が子どもたちが『ひらがな』に触れる際に、購入した絵本

【あっちゃん あがつく たべものあいうえお:さいとう しのぶ】です!!

イラストも可愛く、リズム良く読むことができます!!

 

私の子どもも覚えてきて、徐々にリズミカルに読んでいますよ!

 

【最後に】

他にも、様々な絵本を購入して、子どもたちが読んで、自分たちも読み聞かせをしています。楽しく学べて、触れることができる『絵本』を是非読み聞かせしてみてください!旅行先でも一緒に読んで、『おばあちゃん・おじいちゃん』に読んでもらってもいいんでは??

 

【過去のお勧め記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com