family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

家族で良く行く!神奈川県にある『入園料無料』のオススメ公園紹介!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

【節約して、子どもと遊ぶ!!】

私たち家族は、毎週のように様々な『公園』に出かけることが多い!!

公園行くためのリサーチは・・・

  • 無料
  • 駐車場がある
  • 大きい遊具がある
  • 目が届きやすい

この『4点』を中心にリサーチをして家族で公園に行きます!!!

今回は、『神奈川』を中心に、『入園料無料』の家族で良く行く公園を紹介します!

また、公園で持って行ってもいいかなと思うグッズのリンクをチェックしてみてください!

※車で来る際は、満車になる可能性になるので、『特P』をオススメします🚘

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

 

旅行の際でも、『お子さん』も楽しめる施設になっているので、旅行サイト🛫も添付します!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

【神奈川:大和ゆとりの森】

神奈川県大和市にある、

『大型遊具が多数ある、最大級の公園です』!

大和ゆとりの森は、

R0002575_R

様々な、遊具がバラバラに置いてあるため、混んでない遊具もところどころあるので、楽しく遊べます!!

対象年齢も、

このように、エリアで分けられているので、小さいお子さんでも遊べるところは多数あります。よく、子どもが遊んでいるときに「小学生が走ってきたり、抜かしてきたり」する場面とかもあったりで、転びそうな時もあったんですが、多数ある遊具・広々とした敷地なので、安心して遊べるかと思います!!

他にも、『大和ゆとりの森』でアクティビティはあります!

  • わんぱく広場(遊具のある広場です)
  • ふわふわドーム
  • 多目的リンク(自転車やスケボーなど遊べるエリア)
  • ピクニックエリア
  • 修景池(池が流れる 上の画像が修景池)

他にも、『売店』『自販機』あります!!『トイレも結構綺麗かと思います』

www.sakata-greenservice.co.jp

 

※「ゆとりの森」には、遊具の広場以外にも、『サッカーグラウンド』『テニスコート』などもあるため、週末には駐車場が満車になる可能でもあるかと思います!!!

是非、『特P』にて近くの駐車スペースの予約をした方がいいかと思います!!

パーキング予約なら特P(とくぴー)

 

【同じく大和市大和市市民交流拠点ポラリス

この施設は室内・室外でも遊べることができる施設です。

小さいお子さんも、室内で積み木・絵本など安心して遊べる遊具などあります!

大和市市民交流拠点 ポラリス - パシフィックコンサルタンツ株式会社

屋外には、連なっている大型遊具が1つ・大型遊具の周りにも、いくつか遊べる遊具があります!!

私が、ここに良く行く理由は・・

  • 室内にも遊べる(積み木・絵本)などがある
  • 休憩スペース(テーブルや椅子)があり、暑い夏場などエアコンの効いた室内で休憩が可能。
  • 建物の前には小田急線が走っているため、電車が好きな子どもは大喜び
  • トイレも室内にあり、オムツスペースもちゃんとあり、清潔感がある

施設のご案内 | 大和市市民交流拠点 ポラリス-PoLaRiS-

施設内には自販機も多数置いてありますが、施設から徒歩10分程度のところにコンビニがあります!

 

駐車場:

提携駐車場はありません!向かい側にコインパーキングがあります!

台数はそこまで多くないので『特P』での予約をオススメします!

 

yamato-hokubu.jp

 

座間市:芹沢公園】

芹沢公園は、なんと『駐車場無料』

公園は大きく3ヶ所に分かれています!!!

①ロング滑り台・ボール遊びがあるエリア

芹沢公園 〜神奈川県座間市〜 | 子供とお出かけオデッソ

ローラー滑り台です!!

平日は、そこまで混んでいませんが、休日には少し並ぶことがあるかと思います。

ローラー滑り台は、長いこともあり『大人は、結構お尻が痛いかも・・私は痛かった』

👆

あったほうがいいかも・・・

ローラーすべり台や遊具もある自然豊かな公園「芹沢公園」[フォトレポ、座間市] | 横浜・湘南で子供と遊ぶ - あそびい横浜・湘南

滑り台の近くには、

『富士山型の登れて滑れる遊具』:夏場は遊具が熱いので「火傷注意」

『ジャングルジム』

『鉄棒』

などがあります!!

 

②芝生エリア

2023年 芹沢公園 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

芝生エリアは、遊具などはなく広大なエリアに芝生が一面に広がっているエリアです!!

  • ボール遊び
  • 犬のお散歩
  • シャボン玉  など・・・

自宅から、遊び道具を持ってきて、親子で遊んではいかがでしょうか?

 

③小さいお子さんにオススメエリア

芹沢公園へ行くなら!おすすめの過ごし方や周辺情報をチェック | Holiday [ホリデー]

芹沢公園 | 関東公園ガイド [パークナビ]

 

小さい子でも遊べる遊具があるエリアです。

※写真ではブランコは未完成の時ですが、現在は『ベルト付けれるブランコ+ノーマル』があります。

最初に説明した、『ロング滑り台』のある場所では、室内休憩がありますが、

ここはありません・・・

そのため、夏場は『熱中症』対策を忘れずに行ってください!!

 

芹沢公園の近くには、、、

イオンモール』『コストコ』もあるため、テイクアウトで公園でシートを引いて食事をしている方も多くみられます!!

ピクニック含めて、テイクアウトで公園で食事もいいですよ!『私も良くします』

 

【いかがでしたでしょうか??】

まだまだ、紹介したい『無料で遊べるおすすめの公園』がありますが、今回は3ヶ所を紹介しました!!

『お子さん』も本当に楽しめる施設になっているかと思います!!

また、神奈川に旅行に来た際にも、是非お子さんを連れて一緒に遊んでいただけるスポットになっていると思います!!

 

【今回の紹介した記事で使えるオススメサイト!!!】

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

 

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

【過去の関連記事】

 

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com