family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

2月11日にできたばっかりの公園に行ってきました!!!in 神奈川県大和市

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

【土日の祝日・休日どこに行きますか?】

2月10日金曜日は、神奈川でも雪が降りました!

『子どもたちは、寒い中、夕方から遊んでました』 私は、寒くて家で避難・・・

そして、日曜日の今日!

2月11日土曜日に、『神奈川県大和市』に新しい公園ができたので、今日行ってきました!!

今回は、実際に今日行った

『やまと公園』のレビューをしていきます!!!!

コインパーキングがないので、駐車場予約をした方が良いかと思います。

 

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

 

 

【やまと公園:プロキオン

小田急線』『相鉄線』:大和駅から歩いて比較的近い場所に、公園があります。

公園は、2月11日にできたばっかりの公園+施設になります。

公園には、専用駐車場はありません。公園に来る際には、

『電車』もしくは『コインパーキング』を利用してください!!!

 

 

【公園敷地内】

敷地内の遊具は、大きくは3つに分かれます。

①メインの遊具

大和駅近くの やまと公園 リニューアルオープン 2023.2.11. - YouTube

大きな、遊具には、

  • ローラー滑り台
  • トンネル滑り台
  • 凸凹滑り台
  • 縄登り
  • ライミング

など、いろいろな遊具が繋がっています。最後は滑り台などで、フィニッシュって感じ!!

②ふわふわドーム

私が行ったときは、比較的小学生以上が多く遊んでいた印象がありました!

結構弾むので、小さい子は注意が必要かと思います。

 

③0歳〜3歳ぐらい対象に遊べるスペース

やまと公園のリニューアル完成図が更新されてる : 大和とぴっく-やまとぴ

  • 小さい滑り台
  • 山型の滑り台
  • お砂場 など

小さいお子さんでも遊べるエリアがあります!!

 

他にも、遊具と反対側に

本当に必要?やまと公園に5億円かけて休憩所設置 | くにかね久子

遊具とは別に、芝生広場や全体を見渡せる『山』エリアがあります。

簡単なボール遊びやシャボン玉で遊んでいる方が多くいらっしゃいました!!

 

【室内】

室内の写真を撮るのを忘れてしましいました・・・・申し訳ありません

室内には、

  • 休憩スペース(椅子やテーブル)
  • トイレ(多目的トイレ有り)
  • 幼児も遊べる、積み木エリア
  • 自習スペース(コンセント・USB)
  • 自販機(屋外にも自販機あります)

など、できたばっかりの施設でもあるのでかなり綺麗でトイレも清潔感がありました!!!

 

【行ってみた印象(長所・短所)】

『長所』

  • 様々な遊具があるので、お子さんが1ヶ所に集中せずにある程度散らばるため、遊べる回数は多いかな
  • 手洗い場も複数箇所あるため、汚れた場合はすぐに洗いにいける
  • トイレは室内にあり、清潔感がある
  • 夏場など暑い日には、室内で休めるんでは・・・
  • テーブルもあるので、お昼ご飯とかも食べれる

『短所』

  • 地面は、芝生やシートでではなく、『土』でできているため、汚れやすい
  • トイレは1ヶ所しかないため、混む可能性がある
  • ミルクなどの『お湯』が見当たらなかった

【公園情報】

開園:7:00~20:00

施設:9:30~19:30

施設内は、行ったときは掃除している最中でした!!

2月11日に開いたばかりなので、お昼からはかなり混んでました

近くに、スーパーやコンビニはあります

提携駐車場はないので、コインパーキング利用

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

 

【最後に・・】

今回は、できたばっかりの公園を紹介しました!

また、大和市には子どもが遊べる施設は多くあります!

これからも、公園やスポットの紹介をしていきます。ぜひ、お子様と楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【過去のお出かけ記事紹介】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com