family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

私の大尊敬する 理学療法士紹介 PART⑤「脇元幸一 先生」

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行(おすすめ旅行など)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

 

【今まで、紹介した理学療法士

「私が大尊敬する理学療法士今までに紹介した理学療法士

今まで、3人の理学療法士を紹介してきました。

●林典雄 先生

●園部俊晴 先生

●入谷誠 先生

●土屋元明 先生

本当に大尊敬する、素晴らしい理学療法士です。私もセミナーなどに行ってとても、参考になりました。
 

【今回紹介する理学療法士

私が紹介する理学療法士は、

「脇元幸一 先生」 清泉クリニック スポーツ医学センター施設長

理学療法士(PT)脇元幸一先生 -医療法人社団 SEISEN | 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人、セミナー情報なら【POST】

<経歴>

・西日本リハビリテーション学院卒業
1987年:東京慈恵医科大学病院
1989年:船橋整形外科病院 理学診療部 部長
2006年:清泉クリニック整形外科 設立(現在 医療法人SEISEN 専務理事)
2018年:死去

<専門領域>

コンディショニング医学
自律神経疾患の運動療法
呼吸循環、他

<資格>

日本体操協会 アンチドーピング委員会
日本クレー射撃協会スポーツ医科学委員会 常任委員
女子体操競技JOCレーニングドクター トレーナー
新体操医科学サポート委員 JOCトレーナー
専門リハビリテーション研究会理事

<書籍>

「スポーツ選手のための心身調律プログラム」

 

<脇元幸一 先生 の素晴らしい技術 「Spine Dynamics療法」>

皆さんは、Spine Dynamics療法はご存知ですか?
"痛みは背骨と骨盤の状態に影響を受けやすい"という過去の経験・研究から導き出された治療概念を基に腰痛・肩こりなどの慢性疼痛の治療
 

「Spine Dynamics療法」を学んで感じた、治療の考え方

・私は、整形外科にて「慢性疼痛」「スポーツ疼痛」などをみていく中で、「疼痛の場所が原因で疼痛が起きている」という考えでした。しかし、その場は良くなっても、患者様や利用者様から・・・
「また、痛みが出てきちゃいました」
「次は、違うところに痛みが出てきました」
というように、治ったはずなのに、戻ってきてしまうパターンが多くありました。
 

【悩んでいたその時に、Spine Dynamics療法の概念を知りました】

・その時、この「Spine Dynamics療法」 脇元幸一 先生に出会いました。
結論からすると、
「慢性疼痛には・・
痛みが出ている場所に原因は少なく、他の部位・場所が原因で疼痛があり、因果応報である」
「慢性疼痛には・・
生活習慣にも原因があり、<睡眠><内臓ストレス><体力>など、自律神経系の影響も受ける」
これを聞いた時に、驚きと納得がありました。

ぜひ、セミナーや脇元幸一 先生の書籍・論文を読んで欲しいです。
リハビリ職・トレーナーの皆さんにも参考になることが多いと思います。

www.koko-kara.info
www.youtube.com

 

【最後に】

今後も、私が大尊敬する理学療法士の先生を紹介していきます。ぜひ、臨床の経験に活かして欲しいと思います。

【過去の関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.comtsubasafamily.hatenablog.comtsubasafamily.hatenablog.comtsubasafamily.hatenablog.comtsubasafamily.hatenablog.com