family&kids 旅行・外出・遊び!

子どもとの旅行やお出かけ・グッズ・子育てのブログ

子どもに買って「反応がよかった絵本」紹介!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!!

  • おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書)
  • グルメ(お酒や食べ物・スポット)
  • 旅行(おすすめ旅行など)
  • 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット)

 

今回は、「子どもに買ってよかった『絵本』を紹介します!

これから紹介する「絵本など」を定期的に購入したい方は、このリンクをチェック!!!

私は、実際に「絵本」を単品で購入しました!

世界の絵本が毎月届く【ワールドライブラリーパーソナル】

 

 

【私の子ども達】

私と妻は、子どもが0歳ごろの時から少しずつ本を読ませていました。

もちろん色々な本を購入しましたが、、、

「反応がよかった本」

「反応があまり良くなかった本」がありました!!

今回紹介するのは、「子どもたちに読んで反応がよかった本」を思い出しながら紹介します!

 

【0〜2歳頃買った本】

●すてきな うちゅうへ 

 
丸いキラキラ光る星に、小さい時に釘付け!しかも大きく広げられるので、大きくなったロケットにさらにびっくりした印象だったと思います!
 

●birthday はじめてのえほん baby sees 

 
この本は説明を読んで購入しました!赤ちゃんの視覚の発達を研究して作られた本です。
「ドット」や「太線」で構成されていて、はっきりした色!子供達は結構興味津々でした!
 

●あおい よるの ゆめ

 
結構、この本で長いこと遊んでいたと思います(おそらく3歳ぐらいまでかな)。
指で、スライドできるようになっていて、「花を咲かせたり」「虹を描いたり」様々な仕掛けがあり、子ども達も楽しく遊んでいました!
 

●はじめてのいろのほん

 

1歳後半から2歳ぐらいからこの本に触れていたと思います!

身近にあるものの名前+色学べます

イラストもとても優しく、柔らかい絵になっています!

 

【3歳〜4歳現在まで】

●ABCのゆめみてる

 

以前にも記事にしましたが、子供達は「ディズニー英会話DWE」「しまじろう」などを行っっていますが、絵本としたらこの本を使ったりしてます。

わかりやすいイラストから、身近な英単語を学べることができます

 

●10までかずをかぞえたこやぎ

 

数を数えられるようになったこやぎ、仲間達を次々に数えていく。子ども達も一緒に数を数えながら読んでいる姿がありました。イラストも可愛く、印象に残りやすい絵本です

 

●OCEAN HUNT 海の生き物を探せ!

/WILD ANIMAL HUNT 野生動物を探せ!

 

3〜4歳になって色々なことができるようになってから、購入した本です!

この本は、実際に付属のライトを当てて、生き物を探す絵本です!

私や妻が一緒に行って、「〇〇はどこにいる?」などクイズを出しながら、一緒に遊んでいます。

 

【最後に】

今回は、私の子どもに使っていた絵本をいくつか紹介しました!この絵本は世界各国で作られた絵本です!私の妻も楽天などで探したり、リサイクルショップで探して見つけました!

 

この海外の「絵本」を定期購入できるサイトがあります!

月額も1,300円とお求めやすいのではないのかなと思います。

 

世界の絵本が毎月届く【ワールドライブラリーパーソナル】

 

・日中読んであげるのもよし!

・夜寝かしつけにもよし!

海外の絵本を子ども達に

「読み聞かせたり」

「実際に手を触れさせたり」

「色々見つけたり」

経験させてみてはいかがでしょうかい?

 

【過去の子ども関係関連記事】

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com

 

tsubasafamily.hatenablog.com